忍者ブログ
花火大会やお祭などのレジャーにちなんだ勝手なおしゃべり。独断と偏見たっぷりにお祭りや花火をはじめレジャーについておしゃべりします。もちろんココだけのお役立ち情報も紹介していきたいと思います。花火も祭りも何も知らなくても楽しいのですが、知識をつけるとさらに何倍も楽しくなります。知ることでもっともっと好きになります。知ると奥の深さに気づいてきっとワクワクしてくることでしょう。何が難しいか?見どころは?何故ここでこうなの?一つ一つ分かってくると、分かる前は漫然と見過ごしていた一つ一つにも感動を発見できるようになり、そして・・・。気ままな運営ですので、ゆるく見ていただけると幸いです。それではごゆっくりどうぞ。
«03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05»
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大井川鉄道の設立:

大井川鉄道はもともと、林産物の輸送を目的に設立された鉄道でした。

今では、たくさんのSLを走らせる状態で保存する「動態保存」している鉄道として知られますが。

千頭駅から先の井川線は通称南アルプスあぷとラインと呼ばれます。

もともとは大井川電力が発電所とダム建設のためのものでした。

その後、観光路線へと転身し現在に至ります。





夜景をめぐる北海道:

 北海道には日本三大夜景の一つ「函館の夜景」があります。

函館の夜景は函館山から見る夜景です。

あまりにも有名なため忘れがちですが、実は札幌の夜景も見ごたえがあります。


 札幌の夜景は藻岩山からの夜景で、360度のパノラマ。

オレンジ色にかすむ大都市の夜景には幻想的な雰囲気が。

昼間だけじゃなく、夜も見どころのある北海道ですね。






浴衣と夏祭り:

浴衣もおしゃれに現代風にアレンジされたものから、昔ながらのデザインの物までいろいろあります。

どちらの浴衣もそれぞれに特徴があって素敵ですね。

最近の浴衣で気になったのが、ミニタイプの浴衣とか、裾にレースがついている浴衣です。

独自のファッション性を活かした浴衣でおしゃれを楽しんでいる人も多いみたいですね。





Hi-MD:

Hi-MD(ハイエムディー)は高音質化や長時間録音、PCとの親和性向上などの拡張がなされた規格です。

2004年1月、ソニーによって発表されました。

PCデータや写真などの保存にも対応していたようです。

ちなみに、2005年3月に規格拡張が発表されました。

2011年7月に通常のMDより早くHi-MD規格が終焉しました。





アンティークアクセサリー:

アンティークもののアクセサリーにも、ヴィンテージという呼び方もあります。

全体的に輸入品が人気です。

はやりヨーロッパ、とくにフランスのアクセサリーは人気が高いようです。

フランスは、シャネルやサンローランなどが誕生したくらいの土地ですからね。

ファッションには昔から強いようです。



さいきんへぇ~と感心した話題です:昔と違い、メンズのニキビ・ニキビ跡対策についても近頃は選択肢が増えました。とはいえ、種類の多さは裏返すと誰にでもOKな決定的な方法がないということかも。納得できる方法を見つけ出す事が大事です。
PR
大井川鉄道SLの旅:

SLといえば大井川鉄道です。

例えば、桜や紅葉などのシーズンには1日3往復のSL列車が設定されるなど。

2009年9月9日には銀河超特急999号の特別運行も行われました。

車窓にはお茶の段々畑が広がったり、癒しの雰囲気も味わえます。

東海道本線金谷駅が始発となり、列車は1時間20分の旅を終えて千頭駅に到着します。






東北から北海道:

 北海道だけではなく一緒に東北も観光する旅行プランもなかなか楽しめます。

まずは、青森空港か仙台空港に到着し、東北の見どころを回ります。

例えばね。

十和田湖や八甲田山系、奥入瀬渓流などは定番の観光スポットです。


 東北の観光を楽しんだら、青森駅から特急白鳥で函館へ。

函館にも見どころいっぱいですが、そのほか大沼公園、洞爺湖、昭和新山などなど。

北海道の観光のあとは、新千歳空港から帰るというプランなんかどうでしょうね。





浴衣で夏祭り:

最近の浴衣を見てみると、カラフルでおしゃれな感じの浴衣もありますね。

見る側も涼しげな気分になります。

でも現実的には、浴衣は敬遠される事が多いです。

その理由として、着るのが難しいから、崩れたら直せないから、また、帯が結べないからと言う方が多いです。

最近では、結んだ状態の帯も売ってますし、コツさえ掴めば比較的簡単に着る事も直す事も出来るようになります。

コツを掴むために、この夏はいろんなイベントに浴衣で参加してみてはいかがですか。







蓄音機:

蓄音機といえば大きなラッパがついた器械と、レコードをイメージします。

それと手回しのハンドルですね。

レコードプレーヤーの前進となったものです。

蓄音機は、実は録音の装置。

ついレコードは聴くものという固定観念があると、ふと小さく感動しそうになるのでした。







古いアクセサリー:

アクセサリーの中でも、宝石や貴金属が使われたモノは特にジュエリーといわれます。

アクセサリーは主にジュエリー以外のものをさす事も多いです。

ところでアクセサリーの始まりはアフリカにあるそうです。

何万年も昔のアクセサリーとのこと。

ものすごい歴史ですね。



最近見つけたなかなかの情報:愛犬の無駄吠え,吠え癖も困ったものです。しつけでなんとかできるといいのですが。無駄吠え・吠え癖オーストラリアン・シルキー・テリアの場合ってどうすればいいのかな。しつけのことはプロに聞くのが一番かも。
SLの王者C62:

C62はSLの王者ともいわれ人気の蒸気機関車です。

全長21.5m、重量とパワーは国鉄最大級の特急用機関車。

SLファンの間ではシロクニと呼ばれ、不動の人気でした。

銀河超特急999号のモデルになったともいわれます。

東海道本線や山陽本線において「つばめ」「はと」や「あさかぜ」「はやぶさ」など、数々の有名特急列車の先頭を走りました。






北海道のイクラやホッケ:

 北海道の味覚にいろいろ美味しいものがたっぷり。

イクラやホッケもその一つです。

イクラについては有名すぎて、いうことも無いですね。

利尻のイクラなど旨いです。


 ホッケは全国的にも居酒屋メニューなどとして定番の魚ですが、北海道のホッケは一味違います。

身の厚さや脂ののりなど。

ホッケとは思えないかもしれません。

ところで、北海道では焼くだけじゃなく、脂ののった島ホッケを煮たり、チャンチャン焼きにしたりします。






浴衣メイク:

せっかく浴衣を着て、髪の毛もアレンジしたら、忘れてはいけなのが、メイクですね。

涼しげな雰囲気をだしたいので、厚化粧より薄化粧がおすすめです。

薄化粧といっても何もしないのは、シミの原因になってしまうので気をつけたいところです。

薄化粧で涼しさを感じさせる様にしたいですね。






ヘッドフォン:

ヘッドフォンにもおおくのこだわりや種類があります。

たとえば駆動方式。

ダイナミックスピーカーと同じ構造のダイナミック型。

そのほか、マグネチック型やバランスド・アーマチュア型、圧電型、クリスタル型、静電型などがあります。

耳につける構造によっても種類があります。






古いジュエリー:

ジュエリーはエジプトやメソポタミアなどの古代文明時代からあったそうです。

ジュエリーはその歴史も古いですね。

ジュエリーは時を経てもその魅力を失わないということでしょう。

しかも、骨董的な付加価値がつけばさらに価値が上がることも。

古いジュエリーには魅力がいっぱいですね。



近頃見つけた中で感心した情報:フェアレディZの価格について買うときも売るときも満足価格にする秘訣があるのかな。上げ方や下げ方は交渉力だけでは決まらないかも。ネット時代だからこそ上手な売り方・買い方があります。フェアレディZの価格で失敗しないために便利な無料サービスがあります。
蒸気機関車の名前:

蒸気機関車といえば「D51」などが良く知られてると思います。

また銀河超特急999号のモデルとなった蒸気機関車は「C62」といわれてます。

この蒸気機関車の名前には法則があります。

機関車は動軸の数をアルファベットで表現してます。

動輪が3つのものがC、4つのものがD、5つのものがEです。

となりの数字はタンク機関車が10~、テンダー機関車が50~の番号がつけられてます。






北海道のカニ、ウニ、ボタンエビ:

 北海道旅行の楽しみで忘れていけないのが味覚。

味覚もいろいろありますが、人気の海鮮は外せないですね。

カニやウニ。

ボタンエビなどなど。

種類も豊富ですし、味にも定評が。


 例えば、ウニ。

地元の人たちに「ガンゼ」と呼ばれてるそうです。

ガンゼと呼ばれるのは、特に利尻のウニだそうです。

こだわりのガンゼ食べたいですね。

ほかにも、あま~いボタンエビや、生のカニなどなど。

計画してるだけでお腹がぺこぺこになりそうです。






夏祭りとトイレ事情:

トイレは生理現象ですから、我慢出来ない場合も有りますよね。

トイレに行かない様にと意識し過ぎてしまうと、逆にトイレに行きたくなってしまったりということも。

気にせずにリラックスして、行きたくなったらもう仕方が無いと言う感じで臨むとこですね。

長蛇の列と待ち時間の覚悟は必須かも。





ホームシアター:

機器の充実のおかげで、ホームシアターが手軽になってきているのかも。

昔なら大変だった大画面も、手頃に実現できるようになってます。

ちなみに、「ホームシアター」は、富士通ゼネラルが1963年から商標登録していたそうです。

でも1999年に無償開放したんだとか。






アンティークジュエリー:

ジュエリーはそもそも何年、年十年たっても価値を失うようなものではないです。

逆に時を経ることで価値を増すこともあるようです。

たとえば、アンティークジュエリー。

製作から100年以上経ち、骨董的価値を持つものを特に、アンティークジュエリーと呼ぶそうです。



もうちょっと知りたくなる話題:インターネットで簡単にできる買取り査定比較をフェアレディZで試してみてもいいかも。無料一括査定といえば、ピンとくる人も多いです。カンタンさと、届いた結果に二度驚くことになるかも。
銀河超特急999号:

2009年9月9日、大井川鉄道を銀河超特急999号が走りました。

スリーナインの日に、スリーナイン。

ちょうど蒸気機関車が復活して30年だったそうです。

しかも「銀河鉄道999」第1作が公開されて30年という節目でもあったそうです。

平日にも関わらずカメラを持った多くのファンが沿線に詰め掛けたとのことでした。







北海道の花めぐり:

 北海道には旨い物もありますが、花をメインにした旅もすごく楽しめます。

富良野のファーム富田も有名なスポットですし、サロベツ原生花園もいいです。

お花畑から利尻富士を遠望できます。


 また花といえば、利尻島と礼文島。

礼文島は「花の浮島」の異名をもつほど花が素晴らしい島です。

北海道には見るべき自然がいっぱいありますが、花に着目してもいろいろ楽しめるスポットがたっぷりあります。






盆踊り:

昔、念仏を唱えながら踊る念仏踊りと言う踊りがあって、ご先祖様の霊を慰める為の行事だったそうです。

念仏を唱える人と、踊りを踊る人が分かれていると言う場合も。

これがお盆に行われていた事から、8月15日の夜に盆踊りを踊ってご先祖様達の霊を慰めて、翌日16日には慰められた霊達が送られると言う意味合いになったようです。







カラオケ:

カラオケといえばカラオケボックス。

みんなでワイワイ歌えるのが楽しいです。

ところでカラオケは、どんどん進化しています。

8トラック、コンパクトカセット、レーザーディスク、VHD、ビデオCD、DVD、通信カラオケといった感じ。

カラオケにも歴史がありますね。







着物を古着で:

古着の着物なら新品に比べてかなりお手頃で手に入れることができます。

意外に素材は良かったりします。

高額でなければ、ちょっとした機会に着ることができますし、着付けの上達にもつながりますね。

おしゃれに明治や大正時代に流行った柄を狙うのもいいかもしれません。



なぜか気になる話題と情報:愛車の買取りは査定を比べて選ぶのが当たり前になりました。それには理由があります。ネットが査定比較を驚くほど簡単にしたから。アルトラパンの買取査定にネットの一括査定が役に立つはず。
<< 前のページ 次のページ >>
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]