忍者ブログ
花火大会やお祭などのレジャーにちなんだ勝手なおしゃべり。独断と偏見たっぷりにお祭りや花火をはじめレジャーについておしゃべりします。もちろんココだけのお役立ち情報も紹介していきたいと思います。花火も祭りも何も知らなくても楽しいのですが、知識をつけるとさらに何倍も楽しくなります。知ることでもっともっと好きになります。知ると奥の深さに気づいてきっとワクワクしてくることでしょう。何が難しいか?見どころは?何故ここでこうなの?一つ一つ分かってくると、分かる前は漫然と見過ごしていた一つ一つにも感動を発見できるようになり、そして・・・。気ままな運営ですので、ゆるく見ていただけると幸いです。それではごゆっくりどうぞ。
«03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05»
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C56:

C56形蒸気機関車は「ポニー」の愛称で親しまれました。

C56形は1935年に作られ、当時ではもっとも軽い機関車だったそうです。

戦争が激しさを増していた時代背景から、軍の要請でタイやジャワ島、中国へと出され、そこで犠牲になったようです。

こうして帰還したものは限られたようです。

タイから帰還した2両のうち1両は靖国神社の境内で、もう1両は大井川鉄道に保存されました。






カニと日本海:

 カニの旨い産地といえば、日本海側が定番ですね。

旨いカニを食べるには、産地に行くのが手っ取り早いです。


 カニがおいしい冬のシーズンには、いろいろなカニツアーもありますので、そういうのを利用してカニ三昧な旅を楽しむのもいいかも。

ちょっと高いですが、その価値はありますね。






人がつくったパワスポ:

皇居などのような重要な建物をつくるとき、昔は風水師が土地を見て選び、邪悪な気を呼び込まないような感じに造り上げていったそうです。

こうすることで、人工的にパワースポットをつくりあげたのだとか。

スケールの大きな話です。

今ではよく知られる皇居や京都、首里城などは、人工的につくられたパワースポットなんだそうです。






MDの登場:

MDの登場も話題でした。

とはいえCDほどではなかったですが。

CDからのコピーができて、小さくて使いやすいのが魅力でした。

MDの登場でカセットテープが徐々に姿を消していくことになっていきました。

レンタルCDからMDへの複製が主流となり、FMから音楽を録音することは少なくなりました。





アンティークなスタンプ:

スタンプにもアンティークがあるそうです。

スタンプといえば、お正月の年賀状用の干支スタンプや、学校の「たいへんよくできました」スタンプなどをイメージする人も多いと思います。

これらのスタンプは意外に古くから存在します。

そしてアンティークとして集めている人もいるんだそうです。

面白いですね。



さいきんへぇ~と感心した話題です。パソコンが進んでイラストの描き方にも大きく影響をしています。手描きもいいけど、パソコンを使えばいろんな効果も使えます。イラスト描き方についての情報が参考になるといいな。
PR
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]