忍者ブログ
花火大会やお祭などのレジャーにちなんだ勝手なおしゃべり。独断と偏見たっぷりにお祭りや花火をはじめレジャーについておしゃべりします。もちろんココだけのお役立ち情報も紹介していきたいと思います。花火も祭りも何も知らなくても楽しいのですが、知識をつけるとさらに何倍も楽しくなります。知ることでもっともっと好きになります。知ると奥の深さに気づいてきっとワクワクしてくることでしょう。何が難しいか?見どころは?何故ここでこうなの?一つ一つ分かってくると、分かる前は漫然と見過ごしていた一つ一つにも感動を発見できるようになり、そして・・・。気ままな運営ですので、ゆるく見ていただけると幸いです。それではごゆっくりどうぞ。
«12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02»
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海釣りにはまる:海釣りは初心者でも意外に手軽に始められます。海釣り用の道具とエサを購入するだけです。初心者用に安いセットもたくさんあります。最初は安いものでも十分楽しめます。そして釣ったときの感触や感動がやみつきになり、次はもうちょっと大きい魚、珍しい魚と追い求めて行く探究心でどんどんはまっていく人は多いようです。

夏の海釣り:夏は海釣りをするには最高の季節ですね。初夏辺りなら春に南の方で釣れるシロギスや、ハゼ、スズキなどいろいろ釣れるようになります。ところで真夏になってくると、太平洋側の海は温かくなり過ぎてしまうので、比較的水が冷たい日本海側のほうがいいようです。夏は海釣りの他にもいろいろなレジャーで海を利用する人も多いです。場所によっては十分注意も必要です。


海釣りで危険な魚:海釣りをしていると知らない魚を釣り上げる事があります。そんな魚たちの中には毒を持った魚や、咬みついたり、棘や鋭利な部分でケガをさせられることもあります。知らない魚はリリースするのが無難です。持ち帰って調べようと思うなら、手袋をはめて扱ったり、他の魚と分けるなどするのが無難です。



PR
海釣りの魅力:アウトドアの中でも、格別に人気が有る「海釣り」です。その海釣りの魅力とは。一つには、大自然を肌で感じる事が出来る事でしょう。大海原を相手にするのですからね。また海釣りの場合、釣れた魚は食べる楽しみもあります。川魚だと、生臭さがあって食べられないという人が多いですが、海魚ならそんな心配も少ないです。釣って楽しんで、食べて楽しんでと2度楽しい海釣りですね。

春の海釣り:海釣りでは季節によってターゲットになる魚が違います。魚は場所によっても違いますね。北海道や東北では春と言ってもまだ海水の温度は低いので、魚は冬と同じといっていいでしょう。でも、南のほうにいくと水温も温かくなってきているためシロギスなどがつれたりします。春の海釣りは南のほうがよさそうです。


海の夜釣り:海釣りでも、昼間に釣れる魚、夜に釣れる魚は違います。イシモチがその良い例で、通常明るい昼間は深い海の中、砂や泥が有る様な海の中に潜んでいますが、夜に浅い所に出て来るような習性があります。でも夜釣りは昼間の釣り以上に危険もありますので、注意が必要です。夜釣りを行うポイントは一度昼間に確認するなどそれなりに準備することも大事になってきます。夜釣りをするようになると、かなり本格的な感じもしますね。



魅力のオートキャンプ:車でテントサイトまで乗り入れられるオートキャンプ場を利用した、オートキャンプは重い荷物を遠くまで運ぶ必要がなく、手軽にキャンプが楽しめます。またホテルなどを利用しないため節約旅行もできます。自動車を利用した気ままな旅行も楽しめます。楽しみ方もいろいろで、釣りやバーベキュー、温泉などなど、オートキャンプ場によっていろいろ特徴あるレジャーがある場合もあります。とにかく気軽に楽しめるのがオートキャンプの魅力ですね。

海釣りいろいろ:海釣りにはいくつか方法があります。一つは「船釣り」。船に乗って沖に出て釣るというものです。「沖釣り」とも呼ばれます。船釣りの場合、船酔いには注意が必要かもしれません。慣れない人には辛いかもしれません。それから「磯釣り」。沖の方の岩場に行って釣りをします。場所によっては危険を伴いますので、初めての人は慣れた人と同行することが大事です。そして「投げ釣り」。防波堤や海岸などから釣るもので、最も簡単で初心者にもおススメです。


海釣りの餌に使う虫:海釣りに使うエサにはカニやエビなどもありますが、虫も結構使われます。例えばイソメ。通常は釣具屋や餌屋さんで購入できますが、磯なら岩陰から捕まえることもできます。女性や初心者には嫌われやすい餌ですが、一般的な餌です。イソメにも種類があり、磯の岩陰に住んでいる「イワイソメ」、キスが好むと言われてる「スナイソメ」、クロダイが好むと言われてる「フクロイソメ」などがあります。

海釣りとスズキ:スズキは暖かいところでは1年中釣れる魚ですが、よく釣れる時期は6月~12月です。特に8月~9月が最も盛んにつれるようです。スズキを狙うなら海釣りでしかも船釣りがいいでしょう。ちなみにスズキは大きな川なら、川でも釣れる場合があります。「スズキのエラ洗い」と呼ばれる、水面にジャンプする行動が特徴的な魚です。大物スズキを釣り上げて仲間たちをあっと驚かせたいですね。


海釣りの工夫:海釣りを気持ちよく楽しむためにはいろいろ頭を使って工夫することも大事です。
例えば時間帯。一般に魚がつれやすいのは朝方か夕方といわれます。外敵から身を守りつつエサをとるには薄暗い時間帯がいいということですね。
ポイント選びでも、例えば魚のエサに関わるゴミをよく見かける場所なら、前の釣り人がいたということですから釣れる可能性はありますね。意外かもしれませんが防波堤やテトラポットも海草などがつくことで魚が集まっていることも多いです。

いろいろページピックアップコーナー・・良縁には運も必要。縁結びのパワースポットで運とチャンスを引き寄せたい。ご利益参拝の縁結びがお役立ち.
中古車買取店の「高価買取り」って本当?それは査定を比較すればすぐ分かること。簡単買取り査定アベニールで簡単査定比較のやり方を知ろう.
事故車も低年式車も水没車も廃車とあきらめる前に簡単査定比較でチェックしましょう。八王子市廃車引取り業者を探す前の愛車の価値チェック(八王子市).

オートキャンプのルール:オートキャンプを安全に楽しく過ごすためには守らなければならないルールがあります。オートキャンプでのルールには、他人に迷惑をかけないため、安全にすごすため、環境に配慮したものなどがあります。例えば、ゴミの始末、火の使い方、騒音、夜の照明器具の使い方などが基本的なルールです。またキャンプ場によって独自のルールがある場合もありますので、確認しましょう。ルールを守ればみんなが気持ちよくキャンプを楽しめますね。

海釣りで釣った魚:海釣りで釣った魚はおいしくいただけるのが、海釣りのいいところでもありますが、中には食べられない魚や食べるには小さすぎる魚も釣れる事があります。そんなときには、海に返してあげるのがいいですね。また大量に釣れると気分よく楽しめますが、食べきれない魚も海に返してあげるのが基本です。食べきれずに腐らしたのでは、非常にもったいないことです。楽しみながらも注意したいことですね。


海釣りの餌:海釣りで使うエサといえばゴカイ(環虫類)がありますが、そのほかにもエビやカニなども使われます。また魚やイカを小さくきったものなども使われます。狙う魚に合わせてエサを変えます。黒鯛を狙うときはカニがエサになります。カニをエサにしたときのメリットは磯付近にいる小さな魚達に食べられることがないということでしょう。どのエサを使うかも海釣りの大事なところです。

海釣りでヒラメ:ヒラメのポイントは潮通しが良い部分で、波打ち際の辺りから大体40~50m位の浅目の砂地です。投げ釣りが適しているでしょう。スズキとポイントがかぶることもあるので、スズキがヒットすることもあるでしょう。ちなみにヒラメとカレイの見分け方は、お腹の面を下に向けた時、頭が左側ならヒラメで、右側ならカレイです。ヒラメは食べても美味しいですし、大きいのを釣り上げたいですね。


海釣りの竿:海釣りで使う竿にはいろいろあります。「磯竿」「落とし込み釣り」「前打ち竿」「へち竿」「シーバスロッド」・・・。
例えば「磯竿」は磯で釣りをする為に作られた竿ですが、特徴は穂先が軟らかいので、魚がヒットした感覚が伝わりやすいという点です。磯竿には号数があり、号数が大きくなる程太くてごつい感じになります。初心者の場合は、1~1.5号辺りで、長さ4~6m位の物がいいようです。

いろいろページピックアップコーナー・・そろそろ愛車を手放すならマイカーの下取り額や買取り額が気になるはず。中古車の価値vsクルマの査定額新常識で簡単に高く.
ワンコの問題行動に悩んでるなら、しつけが問題かも。犬は人とは違います。正しいしつけがポイント。飼い方@レークランド・テリアを知ればレークランド・テリアがもっとかわいくなる.
中古車のの買取り相場を調べるなら、無料一括査定が便利。今時の新定番。中古車査定で失敗しない.

オートキャンプための持ち物:楽しいオートキャンプのために忘れ物には注意しましょう。忘れがちなものを中心にリストアップします。まずは現金は忘れないように。カードばかりでは何かと不便です。さらに、運転免許証、健康保険証、携帯電話、緊急時連絡先控え、地図、ガイドマップ、筆記用具、カメラ、ラジオ(手動発電式が便利)なども欲しいですね。そのほか、遊びのために、水着・水中メガネ、ムシとりアミ、花火などもいいですね。

海釣りでのマナー:海釣りが多くの人に受け入れられ、たくさんの人が海釣りをするようになったことで、人気と反してマナーの悪さや、モラルの低さが問題視される様になってきました。マナーが悪いとトラブルの原因にもなりますし、気持ちよく海釣りを楽しむ事ができません。多くの人が何気なくやってしまうマナー違反といえばゴミです。餌が入っていた袋、ペットボトル、絡まってしまった糸、食べ物、タバコ等、本当に色々なゴミが落ちています。自分さえ良ければいいという考え方は問題です。注意したいですね。


海釣りのポイント:海釣りはポイント選びが大事です。ポイントによって釣れる魚も違ってきます。釣り人を良く見かける場所は釣れる場所と考えていいでしょうね。逆に全く釣り人がいない場所は釣れないか、知られていないかのどちらかです。たとえば、防波堤の周りや河口付近は、餌が豊富にある事からスズキや黒鯛と言った魚が釣れるポイントでもあります。

海釣りの魚を魚拓:海釣りで釣った魚を記念に残すには、写真もいいですが昔ながらの「魚拓」もいいですね。「魚拓」には「魚拓」にしかない味がありますね。魚拓の取り方のコツとしては、先ず魚全体に食塩をまぶして擦りながら滑りを取ることです。墨を塗るときは特にヒレの部分に関しては濃く塗るといいでしょう。最後に墨で目をいれ、魚を釣った日や、場所を記入しておくといいですね。


海釣りも道具から:一般的に釣りの道具といえば、竿、糸、針を思い浮かべる人は多いと思います。そのほかにも錘、リール、ガン玉、鈎、ザルカン、浮き、浮きどめなどがが欲しいところです。またさらにバケツやクーラーボックス、服装などもあります。
安全に楽しむためにも、高級でなくてもいいので、適切な道具をそろえる事が大切です。釣具屋さんの店員などに相談しながらそろえるといいでしょうね。

いろいろページピックアップコーナー・・マイカーのイメチェンならHIDバルブ・HIDキットでドレスアップと快適夜間のドライブ.
ステファン・シュナイダー(STEPHAN SCHNEIDER)を簡単に手に入れる便利な方法。STEPHAN SCHNEIDER|ステファン・シュナイダーをネット通販で.
愛犬のケアーン・テリアの無駄吠えや吠え癖に困ってないですか?お客さんや通行人、ご近所にも迷惑の無駄吠え・吠え癖@ケアーン・テリアはしつけで対処.

Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]