忍者ブログ
花火大会やお祭などのレジャーにちなんだ勝手なおしゃべり。独断と偏見たっぷりにお祭りや花火をはじめレジャーについておしゃべりします。もちろんココだけのお役立ち情報も紹介していきたいと思います。花火も祭りも何も知らなくても楽しいのですが、知識をつけるとさらに何倍も楽しくなります。知ることでもっともっと好きになります。知ると奥の深さに気づいてきっとワクワクしてくることでしょう。何が難しいか?見どころは?何故ここでこうなの?一つ一つ分かってくると、分かる前は漫然と見過ごしていた一つ一つにも感動を発見できるようになり、そして・・・。気ままな運営ですので、ゆるく見ていただけると幸いです。それではごゆっくりどうぞ。
«12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02»
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森ねぶたの運行。青森ねぶたの運行は9時で終了するようです。昔はすべてのねぶたがコースをすべて練り歩くまで夜中まででも祭りは続いていたはずですが、近頃は定時で終了のようです。運行中のねぶたがコース途中にいてもそこで終わりだそうです。最後まで運行していた昔の話を聞くと残念なことです。
次は、三大祭。三大祭といえば、祇園祭(京都)、天神祭(大阪)、神田祭又は山王祭(東京)だそうです。どれも有名な祭りですね。ところで、○○三大祭のように、三大祭にはいろいろなものがあります。例えば東北三大祭といえば、青森ねぶた、仙台七夕、秋田竿灯などです。
それから、下道ドライブでの発見!。下道ドライブではいろいろな発見があります。些細なことにもアンテナをのばしていれば、面白い発見に出会うことがあります。例えば、絶景ポイントを見つけたり、後日の話のネタになりそうなものを見つけたり、無料の足湯や無料で遊べる施設などを見つけたり、偶然イベントや祭りに遭遇したり・・・発見は楽しいですよ(^_^)。
さらに、ガソリン暫定税率。一旦はなくなったガソリン暫定税率が2008年5月1日から復活し、1リットルあたり25.1円の税金が上乗せされることになりました。街のスタンドでは1リットル当たり160円前後の価格になりました。ガソリン高騰と併せて、自動車利用者にはかなりの打撃です。ガソリン暫定税率とガソリン高騰のダブルパンチは痛いですね。
最後に、旅の計画が大事。旅は計画が大事です。激安旅行を考えるならなおさら計画は重要です。旅行は日常と異なり、どうしても気持ちの面でテンションが上がってしまうため、お金を使いがちです。事前に計画を立てることで浪費を防ぐことが激安旅行の成否にかかってくるでしょう。計画と言えば交通機関の計画ではあまりギリギリではなく時間にゆとりを持つことも大切です。

育児での失敗はいろいろあります。一つの失敗でいちいち自己嫌悪になっていたら持たないかも。失敗を恐れず、でも失敗から学んで成長することが大事です。自己嫌悪な育児。自分のこととなるの見えなくなりがちだけど、他の人の育児の失敗からはいろいろ冷静に学べると思う。参考になるといいな。


PR
阿波踊り。阿波踊りといえば、「踊る阿呆に、見る阿呆、どうせ阿呆ならおどらにゃ損」という掛け声を思い出します。阿波踊りは四国を代表するお祭りです。全国的に見てもものすごく有名なお祭りです。毎年100万人を楽に越える観光客を動員するそうですから、すごい祭りの規模ですね。
次は、花火を怖がる。3歳になる子供が花火を怖がって泣いていました。考えてみると、花火ってものすごい音と光ですから、怖くてもおかしくないですね。でも、普通は花火をきれいなものとしてみているので、怖いなんて感じないのですが、3歳くらいのその子供にとっては、花火はとても怖い存在だったようです。
それから、下道ドライブの楽しさ。近場でも気がついていなかった観光スポットは、意外にまだまだあるもので、新しい観光スポットを発見することは、とても楽しいです。観光スポットの中には、一日遊ぶには物足りないけど、そこそこ楽しめる場所というのがあります。自分が見つけた観光スポットに寄り道しながら、下道ドライブするという楽しみ方もいいですよ~。
さらに、ドライブの休憩の取り方。ドライブ旅行での休憩はとても大切です。休憩は自分や同乗者のトイレ、同乗者の車酔いの防止、ドライバーの注意力の低下防止などに役立ちます。また、レジャー目的の下道ドライブは、気になった場所や、面白そうな場所では、どんどん車を止めてみるのがいいですね。
最後に、激安旅行と旅行の質。激安旅行を掲げる広告をよく目にします。旅行は楽しみですので、激安といっても楽しめなければ意味が無いですよね。従って安くても質的なものにもこだわりたいですね。例えば交通費を削って、目的地や宿泊先は少しお金をかけると行ったプランを立てるのもいいかもしれませんね。交通費を削るには長距離バスを使うなどいろいろ方法はあります。

いろいろな情報と話題も:レジャー日記をエコ視点で考えてみるのもいいかも。Fred Perry|フレッド・ペリーってけっこう有名。だけど、知らなかったなぁ。
沖縄旅行。国内旅行の観光スポットは、数多くありますが、沖縄旅行は別格ですね。日本でありながら、気候も雰囲気もぜんぜん違いますので、旅行している気分がものすごく引き立ちます。無理に海外旅行しなくても、お金も言葉もそのままに南国を味わえる沖縄旅行はとても重宝ですね。
次は、海外旅行と英語。海外旅行に行くと一番困るのは言葉じゃないでしょうか?海外旅行に行く前にできれば英語くらいは聞いて話せるぐらいになりたいものです。そうはいっても、なかなか英語を身につけるのは苦労です。すばやく、簡単に英語を身につけられる方法があると便利ですね。
それから、大曲の花火チケットゲット話。大曲の花火のチケットはとても入手困難です。一般向けチケット販売当日はものすごい人でいっぱいでした。朝8時半からの販売開始のときにはものすごい人でごった返していました。前の日以前から並んでいた人がかなり多かったので、当日きた人はチケットを買うことはできなかったことでしょう。
ゴールデンウィーク。ゴールデンウィークは、春の大型連休のことですね。ゴールデンウィークは季節的にもいいですし、行楽にはもってこいです。ですので、ゴールデンウィークを使って、旅行やレジャーを楽しむ人が多いです。多すぎて、どこも混んでしまうのが玉の瑕ですね。天気のいい楽しいゴールデンウィークになるといいですね。
次は、祭りと子供。祭りの中で子供たちが活躍する祭りがあります。祭りは大人の人のものだけではありません。子供にも祭りの中で役割があると子供たちはとても喜んで祭りに参加します。こうやって、子供たちを巻き込む祭りのほうが、長続きするんだと思います。子供たちにも開かれた祭りっていいですね。
それから、大曲の花火の桟敷席。大曲の花火は日本で最も有名な花火大会の一つです。ですので、桟敷席の入手は結構大変です。大曲の花火の桟敷席の販売は2008年は8月1日でした。雨にも関わらずものすごい数の人が集まっていました。でも全ての人が買えるという保障はありません。平日なのに並んで買えないと辛いですね。
さらに、見所やイベントの情報収集。見所やイベントなどの情報源は、その気になればいろいろあります。普段の何気ないところからも、面白い情報が手に入ったりします。ガイドマップや情報誌、人から聞いた話など。ところでガイドマップや情報誌では、無料のものが駅や観光案内、道の駅などにおいています。「ご自由にお持ち帰りください」コーナーの資料ですね。活用しない手はないですよ。
最後に、ドライブでトラブル?。道路わきに寄せすぎて、路肩が崩れて身動きが取れなくなったという話も聞いたことがあります。ドライブのトラブルにはいろいろあります。運転のミスによるもの、整備の不足によるもの、いずれにしても注意したいですね。すぐ思いつくトラブルとしては、ドライブで注意したいトラブルは、ガス欠やバッテリー、ウォッシャー液切れなどのほか、パンクや脱輪、泥濘にはまったり、雨の日や雪道のスリップなどでしょうか。

英語を学ぶときに机に向かう方法しか知らないのは残念かもしれないです。英語の学習方法が参考になるといいな。会話を重視すれば、まずは聞こえることが大事なので、慣れない音に慣れるためにもたっぷり聞くことが大事だと思う。


初めての海外旅行。初めての海外旅行は、かなりドキドキします。生活習慣も言葉も違う場所へ行くのですから、仕方がないですね。ワクワクする一方で、大丈夫かなといった不安も。通じる言葉が話せればまだいいでしょうが、言葉も分からないとなるとさらに緊張しますね。でも、その分感動も大きいのかもしれません。
次は、夏の国内旅行。夏の国内旅行、どこがいいでしょうか?例えば、中尊寺や奥入瀬渓流を散策するのもいいですね。また立山黒部などもいいです。夏は自然の中が一番かもしれませんね。いまどきは、東京発でかなりリーズナブルな旅行商品が揃っています。夏の国内旅行を手軽に楽しみたいですね。
それから、祭りの準備。祭りには準備が大切です。祭りが始まるずっと前から準備を進める人たちがいます。祭りの準備は華やかな祭りとは対照的に地味な場合が多いです。それでも、祭りのために準備を進めるのですから、せっかくですから楽しんで参加したいものですね。そういう祭りの準備にがんばる人の影の働きで、祭りは成り立っているのですね。
さらに、下道ドライブの計画。下道ドライブ旅行でほとんどの場合、計画らしい計画は立てません。下道のドライブのいいところは、自由であることですからね。高速道路などと違って、ここでおりなければならないというのがないのですしね。「今日は100キロ走ってみよう!」とうい感じで出かけることがほとんどです。帰ってくる時間に合わせて、何キロくらい走ろうということを考えて出かけます。
最後に、車検の節約術。昔は車検といえば、高い料金を払うことが当たり前でした。しかし、制度が変わり、今では低料金の車検がいろいろあります。でも、料金だけじゃなく、信頼のおける整備工場でしっかり見てもらいたいという人も少なくないです。自分や家族の大切な命を預ける愛車だから、納得の車検をしておきたいところです。

いろいろな情報や話題:主婦の英語、育児ママの英語をもっと気軽に。Lemaghreb|マグレブなら、もしかしたら通販も便利なのかもしれない。
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]