忍者ブログ
花火大会やお祭などのレジャーにちなんだ勝手なおしゃべり。独断と偏見たっぷりにお祭りや花火をはじめレジャーについておしゃべりします。もちろんココだけのお役立ち情報も紹介していきたいと思います。花火も祭りも何も知らなくても楽しいのですが、知識をつけるとさらに何倍も楽しくなります。知ることでもっともっと好きになります。知ると奥の深さに気づいてきっとワクワクしてくることでしょう。何が難しいか?見どころは?何故ここでこうなの?一つ一つ分かってくると、分かる前は漫然と見過ごしていた一つ一つにも感動を発見できるようになり、そして・・・。気ままな運営ですので、ゆるく見ていただけると幸いです。それではごゆっくりどうぞ。
«12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02»
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の夜釣り:海釣りでも、昼間に釣れる魚、夜に釣れる魚は違います。イシモチがその良い例で、通常明るい昼間は深い海の中、砂や泥が有る様な海の中に潜んでいますが、夜に浅い所に出て来るような習性があります。でも夜釣りは昼間の釣り以上に危険もありますので、注意が必要です。夜釣りを行うポイントは一度昼間に確認するなどそれなりに準備することも大事になってきます。夜釣りをするようになると、かなり本格的な感じもしますね。

海釣りでヒラメ:ヒラメのポイントは潮通しが良い部分で、波打ち際の辺りから大体40~50m位の浅目の砂地です。投げ釣りが適しているでしょう。スズキとポイントがかぶることもあるので、スズキがヒットすることもあるでしょう。ちなみにヒラメとカレイの見分け方は、お腹の面を下に向けた時、頭が左側ならヒラメで、右側ならカレイです。ヒラメは食べても美味しいですし、大きいのを釣り上げたいですね。


魚が釣れる場所探し:広い海だけに魚が釣れる場所探しは意外に大変。魚が集まりやすい場所の基本を知っておかないといいポイントがなかなか見つからないことも。魚が集まりやすい場所は、エサが豊富なところ。ちなみに夜間は照明に集まると言うこともあります。エサが豊富なところとは、防波堤付近の海草や貝が付着した場所や、潮目の場所などです。言葉で言っても理解しにくいでしょうから、何度か海に言って釣りしてみないとぴんとこないかもしれませんね。

海釣り用の釣り具: 海釣りにもいろいろありますので、目的や状況によって釣り具もそれぞれ違ってきます。どんな魚をどんな釣り方で狙うのか?によって揃える釣り具は違います。
 基本的には竿、リール、しかけ、エサの組み合わせですが、エサのかわりにルアーを使う場合もあります。どんな組み合わせがいいのか分からないときには釣具屋の店員さんや詳しい人にアドバイスしてもらうようにしましょう。


東北新幹線とスーパー白鳥: 東京、名古屋、大阪などから北海道まで列車で旅行するなら、東北新幹線はやて号とスーパー白鳥ですね。長い電車の旅をしっかり楽しむポイントの一つは駅弁でしょう。
 例えば八戸、盛岡、仙台、福島、郡山などは名だたる駅弁があるところです。いろいろ食べて楽しんでみるのもいいですね。北海道までの列車の中からたっぷり楽しみましょう。

いろいろページピックアップコーナー・・核家族化などが進み葬儀の常識が受け継がれにくくなってます。昔なら親族・近所の葬儀を手伝う中で覚えていた常識も、学ぶ機会がなく分からないまま喪主になる場合も。葬式や通夜、法事などにはお金もかかります。葬式・通夜のことと法事・法要。葬儀のことでトラブルや失敗にはまらないために知っておきたいこと。.
愛犬のチャウ・チャウの無駄吠えや吠え癖に困ってないですか?お客さんや通行人、ご近所にも迷惑の無駄吠え・吠え癖@チャウ・チャウはしつけで対処.

PR
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]